United Salon 大阪

NEWS NEWS

TERUI SAKURADA SHIZUKU-ISHI

日本の時計界にこの人あり、と言われる現代最高の時計師「桜田守」と、

同じく世界でもトップクラスの技術を誇る彫金師「照井清」。
ともに黄綬褒賞を受章し、日本の宝ともいえる二人の匠。

この二人と組んで、世界に通用するメイドインジャパンの時計を作りたい。
そうした強い情熱から生まれたブランンドが、

『Terui Sakurada SHIZUKUISHI』(テルイ&サクラダ雫石)

RS1

「RS-1」は古事記にあるヤマタノオロチをモチーフとした大蛇が、

日の出を彷彿とさせるマザーオパールを背景に力強く立ち上がるデザイン。

11

2時位置のリューズには、PT950 製でダイヤモンドがセットされている。

12

曲線が味わい深い特製のバックルは、ケースやリューズと同じPT950 が用いられている。

 

また、プラチナケースに収まった日本が世界に誇る薄型ムーブメントは細部に至るまで高い技術が駆使された芸術品の様な時計。

 

特徴は極薄ムーブメントと超立体造形エングレービング(彫金)。地板の厚さはわずか0.25~0.6mm。

不用意に刃を立てると変形するばかりか、刃が裏側に突き抜けてしまう。

この困難を乗り越え、照井氏は文字盤から浮き出す大蛇に鱗まで精密な彫金を施し圧倒的な立体感を表現した。

IMG_1436

 

IMG_1435

この超立体造形が組立の際の障害となった。つまりこのモデルでは大蛇に当たらないよう針が高く設定されているため、

これが回転すると上下のブレが少なくない。

そこで桜田氏は針の組み付けに神経を注ぎ、上下動を厳密に調整することで完成へと導いたのである。

o0480048013580358961

「限定8本」
ムーブメント:NB99(手巻き)
パワーリザーブ:約37時間
石数:26石
厚み:1.98mm

ケースサイズ:40mm
ケース:Pt950
リューズ:Pt950+ダイヤ付
裏蓋ネジ:18KWG
ガラス:(表)サファイアクリスタル+無反射コーティング
(裏)サファイアクリスタル+帯電防止コーティング付
ストラップ:クロコダイル
尾錠:Pt950

本体価格:11,000,000円+Tax

01

高級機械式時計の一貫生産を行う「雫石高級時計工房」

05

彫金を行う照井清氏

03

ムーヴメント組立を行う桜田守氏

 

お問合せは、ユナイテッドサロン大阪まで